小田原城址公園

今日はお休み。やらなきゃいけない仕事もあるけどそれは家族が寝静まってからでも出来ること。休みの
日くらい家族と過ごさないとね。ってな訳で桜が咲くにはちと早いですが小田原城址公園に行って来ました。
行きはロマンスカーを取ってゆったり移動です。ついでにPASMOも作ってみました。うちは最寄がJRですが
海老名から私鉄への乗り換えが多いので便利です。券売機で普通に買えるんですねぇ。便利な世の中だ。
で、小田原に到着。早速食事と思いきや全然食事する場所がない。まぁ、正確にはあるんですがどこも
混んでて子連れで入れる感じなし。ふらふらと小田原城に向かうとなにやらイベントをやってます。出店
みたいなのが出ていたのでここで食事を調達。食事を終えてお城に向かいます。知る人ぞ知る。知らない
人は全く知らないと思いますが、俺は歴史小説なんかが好きで城とか大好きなんですよね。でも、何故か
今まで小田原城には行ったことがなかったんですよねぇ。感想としては意外に狭いなぁ。ってことですかね?
城址公園には動物園があります。まぁ、その辺の公園のミニ動物園と大差ない顔ぶれなんですが、ゾウが
います。このゾウですが直子が匠太くらいのときに一緒に撮った写真が現存します。長生きとは聞いて
いましたが、すごいものです。もちろん同じアングルで写真を撮ってみました。さらに遊園地と行っても
ミニSLとコーヒーカップ、ゴーカートもどきがあるだけの遊園地に移動。匠太はSLに興味があると思って
いたんですが、意外にもコーヒーカップに乗りたがります。3人で乗って240円ってジュース2本分?
うわっ!安っ!!と思ったんですが、3分の搭乗時間に3分の入れ替えがあったと仮定して6分で1回転
36人定員となってましたが、30人前後が乗ってましたから1回で1人80円×30人で2,400円。1時間
10回転とすると24,000円。6時間稼動したとして144,000円/日…下世話な話ですが稼働率って
大事だよなぁ…その後は匠太と芝生で追いかけっこしたりして過ごします。ちょっと早めでしたが今日は
ママが以前の職場の友達の送迎会ということで本厚木で別れる予定。たまにはママも友達と会ってゆっくり
過ごして貰わないとね。で、本厚木で早めの夕食を取って匠太を連れて2人で帰宅。そういえば匠太と
夜を二人で過ごすのははじめて。食事は終わっているので途中で買ったプリンを二人で食べて一緒に
風呂に入って布団を敷いて寝かしつけます。色々と本を読んでくれとせがまれるので持って来る本を
片っ端から読んで聞かせ、最後に「今日楽しかった?」て聞いたら「楽しかった」うんうんそうだろそうだろ。
「コーヒーカップ面白かった?」「コーヒーカップ怖かった」「怖かったの?」「うん、怖かった。でもパパと
一緒だから大丈夫だった」「そっかぁ、他は?」「汽車に乗りたかった」「えっ?乗っても良かったんだよ」
「乗りたかったの」「そっか、じゃあ今度また3人で行って乗ろうね」な~んて会話を寝転がってしてました。
そのうちに「ママ帰って来るかなぁ」「帰って来るよ。でも今日はお友達と一緒だからゆっくりさせてあげようね」
「わかった。どうやって帰ってくるかなぁ」「匠太とパパと同じように電車で帰って来るよ」「相模線?」「そう」
「もうすぐ入谷駅で~す」「ははっ、車掌さんの真似?」「電車の真似。ママ帰ってくるかなぁ」「いい子で
寝てれば明日起きた時に会えるよ」「じゃあ寝る」この会話の後、数分で匠太の寝息。俺も横でウトウト。
台所の物音で起きるとママが帰宅してました。今日のことなんかを少し話しして俺は残っていた仕事を
片付けに職場に…そしていつものように4時近くに就寝。ほんのちょっとだけだけど匠太の寝かし付けや
二人で過ごす夜を経験してみてママの普段の生活をちょっぴり体感。いつもお疲れ様。ありがとね。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク