レストランにて…

今日はお休み。いつもより1時間ほど遅くに起こして貰ったのにいまひとつ身体の調子が上がって来ない。
まぁ、疲労が蓄積してるんでしょうねぇ…午後から近くの県立三川公園に行って来ました。匠太と芝生の
上を転げ回ったりサッカーボールで遊んだり。匠太とママの笑顔を見てるのが一番の疲労回復かもしれ
ないですね。とは言え身体はグデグデで切れも無く歳だなぁ…と感じてしまいましたねぇ。で、12月1日に
結婚5周年を迎えたのは当日のブログに書きましたが、そのお祝いということでレストランに夕食の予約を
取っていました。匠太にも「レストランに行くよ」と言ってあったので「公園行ってぇ、レストランでアイス食べ
るの」と大張り切りでした。このレストランですが、記念日に毎回招待状をくれるので結婚記念日や誕生日に
利用することが多いのですが、雰囲気も落ち着いてますし、結構おいしいんですよね。以前は海老名にも
支店があったのですが、無くなってしまったので今回は40分くらいかけて相模原の方の支店に向います。
直感って言うんですかね?店に入ったときから何か「違う」感じがしていたんですが、しばらくすると何も
かもがちぐはぐな事に気付きます。注文を取りに来て俺から注文すると「お二人ともそれで結構ですか?」
はいっ?直子は別の頼むかもしれないとか考えない訳?まぁ、たまたまコースで選択肢が狭く同じ料理を
注文する予定だったから良いけど…で、食事が運ばれます。って匠太の取り皿は?親2人が2歳児の
前で食事している間、犬じゃあるまいし我が子に「待て」でもさせてると思ったんですかね?それくらい
最近のファミレスでもやってくれるっての。まぁ、仕方ない「子供の取り皿お願い出来ますか?」って言えば
済むことですからね。で、言いましたよ。「フォークとナイフはいかが致しましょう?」えっとなんて答えれば
良いんですかね?言葉は丁寧だけどうちの子に手で食えっての?「お願いします」って言ったら大人用の
でっかいフォークとナイフ。あのさぁ、キッズプレートあって子供用のフォーク、ナイフ常備してるの知ってるん
ですけどねぇ。前回、来た時にキッズコースじゃ匠太には量が多すぎて食べられない(小学生用メニュー)
だったから今回は両親から取分けでって思った訳ですよ。幼児用のメニューがないんだったらそれくらいの
配慮ってのが出来ないもんですかね?まぁ、いいや。それとて子連れで出掛けると結構あることです。
もっともこのレストランがそんなことも出来ないとは思ってもいませんでしたけどね。で、メインディッシュも
終わりデザートも食べて食後のコーヒーを飲んでいる時に男性店員がテーブルに来て申し訳無さそうに
切り出します。「すいません。メインのハンバーグを間違えて別のものをお持ちしてしまいました」ありゃりゃ
そうだったんですか。まぁ、でもおいしく食べちゃいましたし、気付かなかったので「いいですよ」と言うと
「今から焼き直して参りましょうか?」はぁ?こっちはデザートも終ってコーヒー飲んでる状況だぞ?今から
どこにそのメインを入れる腹の余裕があるっての?もう一度「いや、お腹一杯ですし結構ですよ」と言うと
今度は招待状をレシートから外して「本来は回収するんですが、よろしければもう一度お使いください」と
渡されます。えっと、期限は11日までで結婚記念日の食事を1週間のうちに2回1時間近くもかけて
喰いに来いってことですか?まぁ、それでも誠意を尽くしてくれたつもりなんでしょうからその場はそれで
収めます。で、会計を済ませようとするとレジで「ご招待のお葉書はどうしました?」何っ?そっちが勝手に
来ることも無い招待状を誠意の押し付けで渡しておいて今度は「招待状ちょろまかして2度もサービス
受けようとしてんじゃね~よ」と言うことかい?直子もさすがに呆れて「そっちが持っていけと言ったんですよ」
と言って招待状を渡して店を出ました。まぁ、ひとつひとつは怒ることでもないし、俺もそこまで狭量では
ないつもりなんですが、ここまで無茶苦茶だとねぇ…まぁ、二度と行くことはないでしょうがお気に入りの
レストランがひとつ使えなくなるのは残念ですねぇ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク