全関東ALLサークル(決勝)

今日は全関東ALLサークル個人戦の決勝トーナメント。昨日より早い集合時間のためいつもより30分ほど
早く起床して渋谷のCUEへ。今日はプロとのチャレンジマッチもあるって言うのは知っていたんですが、
「試合に集中した方がいいかな?」なんて思って最初はあまりやるつもりはなかったんですけどね。でも、
話しを聞くとC級のリーグが押しているらしくABの決勝が始まるのは結構時間があるみたい。今日は練習
出来ないしちょっとでも転がした方がいいかな?と思い直して西尾プロに挑戦。フォーマットは2先。まぁ昨日のジャンケン大会の続きみたいなものです。ブレイクは貰えるらしいので2連マスなら勝ちですね。
で、どうだったかというと1ゲーム目は9番飛ばして、2ゲーム目は勝負のキャノンに失敗して轟沈。
その後ちょっと西尾プロと話しが出来たんですが、実は西尾プロがまだ新人の頃に1回やったことがあり
しかも、その後、他のプロと一緒に食事をしに行ったんですよね。覚えている訳ないと思ったんですが、
「どっかでお会いした事あると思ったんですよ」との事。「座間のセブン聞いたことありますよ」とも。まぁ、
半分忘れられていたようですが、それでも完全に忘れられていた訳ではなかったのがちょっと嬉し
かったりするんですけどね。ちなみに一緒に来ていた藤原プロとは藤原プロがまだアマチュア時代に
何度か対戦しているんですが、全く覚えてないでしょうし、俺の試合が始まりそうだったのでご一緒
することが出来ませんでした。ちょっと残念…
そしてここからが本番。決勝トーナメントの始まりです。そうそう、俺のSAハンデの件ですが、そのまま
登録とおりに行くことになりました。会長の「サークルイベントだからね」の一言で決定…まぁ、そのつもりで
来てますから問題ないっすけどね。1回戦はビリヤード&ダーツin新宿の和気さん(B)実は彼、今回は
所属サークルもハンドルも違いますがS.I.B.C.神奈川支部の常連すけあきら。旧知の仲とはいえ試合は
試合ですからね。締めるところきっちり締めて6-1で勝利。そしてタバコを吸う暇も無く2回戦に突入。
CRESCENTの藤本さん(A)との対戦です。実は彼とは昨日の予選で当たって勝ってます。でも昨日は
2先ですし、今日はハンデを振ってのゲームです。それなりの覚悟でいざ試合。相変わらず調子は上がらない
もののなんとか4-1でリーチを掛けます。(A級以上同士の試合は1セットダウン。すなわち5-4で試合)
別にここで気を抜いた訳ではないんですが、一気に捲くられ4-4で負けちゃいました。キーになったのは
3ゲーム目の8番。穴前の8番の力加減を間違うのが嫌で、普段と違う撞点を選択。やっぱり試合で緊張
していたんですかね?こういうところが俺のダメなところなんですよねぇ。普段のプレーをいかに試合でするか?
ってのが大事なのに普段と違う選択。甘さ以外の何者でもないですね。で、実は俺この試合ですが、確信は
ないんですがどうも付け忘れで1ゲーム落としている気がしてならないんですよね。ってそれも判らない
ほどおかしな状態になってたんでしょうね。緊張した訳ではないんですが、どっか普段と違ってましたね。
まぁ、それが試合と言えば試合なんですけどね。その後プロのトリックショットを見たりしてベスト16が
始まる前に帰途に着きます。昨日は店番を頼んだ母親が夕飯を食い損なったらしいので、2日連続は
勝ち残っている訳でもないのにまずかろうと…参加してた皆さんそんな訳で失礼しました。
で、マッチャンからの速報によると優勝は俺を破った藤本さん。準優勝はS.I.B.C.のコロで団体優勝は
S.I.B.C.だったそうです。CUE’Sやビリヤードウェーブ(だったと思う)も取材に来ていたので、俺もちらっと
写ってるかもしれませんが、探すのは困難かと…
さて、今回の全関東ALLサークル個人戦の感想なんですが、サークル活動に積極的に参加している俺と
しては非常に面白く楽しいイベントであったと思います。スタッフは準備も含めてさぞご苦労も多かったと
思いますが、お疲れ様でした。ただ、今後の課題と言うか俺なりに感じた事をいくつか…
これは単にS.I.B.C.の連絡体制の問題かもしれませんが、フォーマットを当日まで知らなかったというのは
対策の立て方に違いが出るのでセット数とプッシュアウトの採用は事前に知って置きたかったですね。
と、言うのもB級がプッシュアウトすることはほとんど経験がないと思うので、その対策をする時間を取って
あげたりルールをよく理解できていなかった人もいたようなのでそれを説明するなりの時間があった方が
良かったように思いますね。それと決勝の組み合わせですか。俺だけたまたまかもしれませんが、2回戦で
予選同組のシード選手と当たるのは出来れば避けたかったですね。もちろん同じ所属との対戦を避けるなと
制約が多い中での組み合わせだと思うので、仕方ない側面はあるのですが、サークルの交流という意味では
出来るだけ多くの人とやりたかった思いはありますね。まぁ、そんな細かい事は負け犬の遠吠えに聞き流して
もらって良いんですけどね。全体的には非常に楽しいイベントで次回参加が楽しみっす。
さて、帰宅した後ですが、当然店番です。Iさんとセットマッチを2回ほど。まずまずですかね?それにしても
俺の球は環境に負けるなぁ…そういうところで勝負しちゃいけないんだけどなぁ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク