俺の人生論(?)

今日は木曜恒例の午前出張の後PCの授業が立て続け。明日もPCの授業がいっぱいある。ほんと嬉しい
悲鳴なんですが、ビリヤードをする時間はより少なくなってますな…
そんな中でもIさんとセットマッチを2回ほど。ようやくブレイクが少し見られるくらいになって来たけど全体的には
まだまだって感じですかね?まぁ、試していることも徐々にではありますが、形になっているような気がする
ので、もうちょいって感じですかね?もっともボーラードはスペアは出るけどストライクが…せめてスペアと
ストライクの数をひっくり返すくらいじゃないと話にならない…しかもG-なんてどれくらい振りだろ?
さて、たまにはコラムっぽい話題など…以前コラムで書いたことがあるのですが、俺は人から嫌われる
ことが嫌です。まぁ、普通誰だって嫌でしょう。俺は小学生の時にいじめられっ子でした。グズでのろまで
勉強も出来なければスポーツも出来ない。だらしなくって忘れ物が多くてからかわれると弱い癖に泣いて
相手に向って行く。結局喧嘩も勝てないからさらに泣かされる。そんな小学生時代を送りました。当時の
俺はみんなに嫌われていると思っていたんですね。本当はそんなことなかったんです。でも、そういう
風にしか考えられませんでした。で、実は小学生の頃の俺が今でも俺の反面教師になっています。
いじめられるのはいじめられる方にも原因があるなんて似非教師みたいなことは言いません。あくまで
俺の心の中のことでしかありません。当時の俺がいじめられたのはなぜか?中学に進学するときに
真剣に考えました。「中学ではいじめられたくない」そこで思いついたのが俺がバカだからいけないんだ
勉強が出来るようになれば良いんだ。必死に勉強しました。中学3年になる頃には自分で言うのも
おこがましいですが、学年でもトップクラスにいたと思います。確かにいじめられなくはなりました。でも
友達が少なかったのも事実です。そこで、高校に進学するときにまた考えます。スポーツが出来なきゃ
軟式野球部に入部し、朝から晩まで練習しました。結局レギュラーには成れませんでしたがベンチ入り
メンバーに選ばれる程度には成りました。その頃に出来た友達は今でも続いている親友と呼べる奴らが
何人かいます。そして学んだことがあります。俺の信念というか考えの根底をなすべきものと言っても
過言ではないと思うのですが、「何事も正負があって総量は決まっている」という考え方です。具体的に
言えば、一生不幸なんてことはないんです。同じ量だけ幸福もあるはずです。それを幸福と感じる事が
できるかどうかは本人次第だと思いますけどね。努力をすれば報われるし、さぼっていればツケが
自分に来ます。人に親切にすれば困った時に誰かが助けてくれますし、人の悪口を言えば誰かが自分の
悪口を言っています。嘘を付けばいつか自分が騙されるし、自分が嫌いな人と同じだけ自分を嫌いな
人がいると思う訳です。立場をわきまえなければ、いつか後輩に抜かれます。謙虚であれば尊敬され
尊大であればさげずまれます。だからこそ俺は常に謙虚であろうとし、真摯に事実を見つめ、正直で
人を好きになり、陰口を叩かないように気をつけているつもりです。それは人に対してではなく本当は
自分に対しての見返りを求めたものではないか?と自責することもありますが、不器用なのでそういう
生き方しか出来ないみたいです。とは言え、俺も小心な一人の人間ですから、嫌いな人だっているし、
事実を誇張してしまうことだってあります。時には嘘を付くことだってあるし、感情に任せて怒り狂う時が
ない訳ではありません。でも、それはあくまで俺の内面の事です。それを人に向って行うとき、俺は俺の
人生を否定してしまうのだと思います。人の性、環境の性、時の性にする前にまずは自分がどうある
べきかをしっかりと考えなくてはいけないのだと思います。俺はそれが出来ているのか?いや、まだまだ
ですね。忙しい毎日を過ごす中でふっと無理している自分に気付くとこんなこと考えてますね。
しまった…こんだけ書けるんだったらコラムに回せばよかった…
今日のどう?
マスワリ 1回(セブン1番テーブル)
ボーラード 146点

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク