自動トーナメント作成.XLS

今日は土曜日の割には暇でしたねぇ。明日はセブンBC戦だから結構みんな練習に来るんじゃないかなぁ?
なんて思っていたんですけどね。参加する皆さん明日は12時集合、1時開始です。12時半にエントリーを
締め切ります。遅刻するとエントリー出来ませんので気をつけてくださいね。
ってな軽いCMも入れたところで、今日は何をやっていたかと言うと明日の準備の最終確認です。って
どんなこと?と言うとですねぇ…トーナメント表を作ってましたぁ~。な~んだと思うことなかれ。明日12時半
エントリー締切まで何人参加するかもわからない訳です。当然人数によってフォーマットは変わります。
しかも、同じ所属店の人は出来るだけ同組にならず、人数の関係で同組が存在する場合には出来る限り
1回戦で当たらない工夫をしないといけない訳です。これが結構面倒な作業なんですよねぇ。で、毎回
そんなことであたふたするのも嫌なので以前からちょこちょことEXCELのマクロを使って自動トーナメント
作成プログラムを書いていたんですけどね。今日はその最終テストをしてました。自分で言うのも憚られ
ますが、なかなか良く仕上がりました。8~32名の予選W、決勝Sのトーナメント表を所属を考慮しながら
数秒で作成してくれます。もちろんそのまま印刷も可。予選ではスコアを書き入れれば勝手に勝ち上がり
線も引いてくれます。明日はこれを使ってスムーズな運営を目指したいものです。なにせ、俺一人で
運営しますから(ちなみにドリンクや軽食も俺一人でやります)少しでもロスを抑える準備が必要な訳です。
えっ?ビリヤードのこと書いてない?今日はマッチャンとMUUが遊びに来てくれたので、9ボールを
それぞれ1ゲームだけやりました。両方とも負けましたとさ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. betan より:

    たいしさん、お疲れ様です。
    私も似たようなことがありました。
    今日は休みで遅くまで朝寝して、まあ罪滅ぼしと思い、幼稚園のお迎えに行きました。
    子供が友達の家に遊びに行きたいと言うのですが、昼からはお母さんと図書館に行く約束してたんじゃないのと諭しますが、言うことを聞きません。しぶしぶ家に帰ってきたものの、それから1時間駄々をこねっぱなし。私は昼から3時間コースでボーラードの予定だったので、なんとか説得を試みましたが、とうとう根負けをして、ビリを断念し、子供と自転車で友達の家にサイクリングがてら約2kmの道のりを行ってきました。殆ど遊ぶ時間は無かったのですが、友達の顔を見て納得したのか、笑顔で帰途に着きました。
    自転車の安全教育にもなったし、親子2人のサイクリングはなかなか楽しく有意義でした。
    ふれあいの時間で私もまたリフレッシュできたし、災い転じて福となすって感じでよかったです。
    まあいつもいつもこんな感じには行かないのですけどねー。反抗期だから大変です。
    ちょっと聞いてもらいたかったので、場違いを承知で書かせていただきました。

  2. たいし より:

    そうですよねぇ。何かあったときに救いになるのはやっぱり
    子供の笑顔ですね。今日も忙しくてあまり一緒に居て
    あげられなかったのですが、それでも私の顔を見ると
    ニコニコで「パパ~」と言ってくれますからね。