全関東ALLサークル対抗戦

今日は全関東ALLサークル対抗戦。朝7時に起きて西川口へGO!って昨日寝たの5時ですからね。
ヘロヘロです。しかも小田急座れないし…で、新宿で埼京線に乗り換えるんですが久々の都会に上がって
しまったのか乗り口が判らず迷子に…ここで時間を食ってしまい9時半ちょっと過ぎに会場に到着。
チームメイトのマッチャンとMUUは既に会場入りしていたので赤羽から電話を入れておいてエントリーだけ
先にしておいてもらいました。
今回のサークル対抗は確か27サークル、194人(?)というものすごい数が集まってました。我が
S.I.B.C.は関東最大サークルの名に恥じない7チーム21人を送り込んで(数字が間違っていたら
ごめんなさい。全部俺の記憶ですので…)いざ決戦へ!!
今回のフォーマットはこんな感じです。1チームは3人で個人戦をそれぞれ2ゲーム行います。従って
個人では1-1のドローもありです。3人がそれぞれの対戦チームの先鋒、次鋒、大将同士で戦い
得セットがそれぞれ得点になります。そして、最後にトリプルマッチで3人が1ショット交代で9ボールを
1ゲーム行います。このトリプルマッチは3点が与えられます。すなわち9点満点で5点取ればとりあえず
そのチーム戦は勝利するって寸法です。俺は緒戦の個人戦を1-1のドローにすると、マッチャンが
2-0で勝利、MUUが1-1でドローこの時点で得点は4-2でリードです。しかし、トリプルマッチで
負けてしまい4-5で惜敗。この時点で既に各組上位2チームに与えられる決勝進出はほぼ絶望。
まぁ、楽しみましょうよ。ってことで次の対戦はなんとりゅう’S倶楽部。りゅうさんに「はじめまして!」と
声を掛けられましたが、実はお会いしているのは2度目です。言い出せなかったけど…ネットでは
散々お世話になっているので変な感じです。俺とりゅうさんの個人戦は2-0で勝利。完全に出来た
配置でぶっ飛ばしてしまい、今日の切れっぷりを見せ付けてしまいましたが、なんとか勝利!そして
マッチャン、MUUの個人戦が終わりトリプルマッチに勝利してチーム戦初勝利!そして次の相手は
東大生のチーム。IQじゃコールド負けでしょうがビリヤードはそうはいかないもんねぇ。なんて思って
いたのですが、個人戦は相手にマスワリを絡められて1-1のドローにするのが精一杯。その後、
マッチャン、MUUと個人戦を戦いますが、MUUの対戦相手はこれまで見たことの無いようなスロー
プレーヤー。それが悪い訳ではありません。リズムなんて人それぞれですからね。でも、睡眠不足の
俺にはうたた寝するのに十分な時間をくれました。(本当に途中でちょっと寝てしまった…)正直なところ
俺の対戦相手じゃなくて良かったぁって感じなんですが…勝敗はトリプルマッチまでもつれるものの、
中盤から綺麗に取りきられて1勝2敗。最後の対戦相手は結構気さくな良い感じのチームでしたが、
(名前失念。すいません…)個人戦はここでもドロー。チーム戦は作戦を変えてバンキングでわざと
負けて相手にブレイクを打たせて俺から取り出すという作戦を敢行しました。実はトリプルマッチの
順番は登録時の順番で変えられないということだったので、俺が最初に撞かなければいけません。
するとバンキングで勝った場合、俺がブレイクを打つことになり難しい玉を処理するという俺の役割が
半減してしまいます。逆に相手もトップに上級者を配置していたので、ブレイクを打たせれば2番目で
ミスしてくれる可能性があるという緻密な作戦だった訳です。俺たちの思惑通りに事は進行し、俺の
順番では9番が穴前にあるポジションで回って来ました。しかし、コンビもキャノンも行けません。入れる
こと自体はイージーですが、ここから入れてネクストを作るのも容易ではない配置です。そこで俺はある
選択をします。3番をポケットして手玉をクッションさせて9番を狙う。結構無茶な構想ですが、例え失敗
したとしても順番はマッチャンに回せます。よし!と気合一閃シュートに向うとあらあらどそっぽでイージな
はずの3番はぶっ飛び手玉はスクラッチ。えっと…9番穴前だったよね?しかもスクラッチって…当然
3-9コンビを狙われTHE・END。完全な選択ミスっす…ってな訳でS.I.B.C.神奈川支部は1勝3敗の
成績で大会を終えました。S.I.B.C.からは決勝に1チーム残ったので応援して行きたかったのですが
なにせ場所は西川口。これ以上遅くなるとセブンで店番している母親が晩飯食い損ないます。後ろ髪を
引かれる思いで会場を後にしました。マッチャンとMUUとは赤羽で別れて帰宅します。自宅に寄って
今日一度も顔を合わせていない直子と匠太に顔を見せてすぐに店番に入ります。いや~今日は疲れた。
と思っても撞き足りないなぁ…なんて思っていたら俺だけじゃなかったですね。マッチャンとMUUが一度
帰宅した後にセブンに登場。反省会と称してあ~でもないこ~でもないとビリヤードしてました。俺はと
言うと一人で14-1を軽く3ラックくらい撞いてクールダウン。するとIさんからお声がかかり7先の
セットマッチに突入!バンキングで勝っていきなりエース。その次をIさんに取られるものの、さらにその
次のゲームを取り切って2-1。で、ここからマスワリ3連発で5-1ってなんでこれが昼間できないかなぁ?
その後はちょっともつれましたけどね。調子は悪くないはずなんだけどねぇ…
今日のどう?
マスワリ 3回(セブン 1番テーブル)

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク