S.I.B.C.10月の練習会

今日は所属サークルS.I.B.C.の練習会。背筋痛はほぼ治まるもまだちょっと違和感。まぁ、仕方ない…
で、いつものように渋谷のCUEへ行って来ました。今回はちょっと人数が少なめで30人前後ってところ
でしょうかね?初心者講習の講師をしますが、超ビギナーって人はいなかったので内容がちょっと高度に
なってしまった。最後の方とかもうちょっと工夫して教えてあげられたら良かったなぁ。と反省…
さてさて、メインイベントのトーナメントです。昨日のブログに書いたように今回が今年のランキング最後の
トーナメントです。噂によると優勝すると一昨年以来の年間トップの可能性もあるようです。まぁ、そういう
ことに試合中は紛らわされることなくしっかりと撞かないと足元すくわれますからね。1回戦はシードで
2回戦から登場。相手はゲスト参加の裕(2B)です。出た~2Bハンデ~A級殺しの異名を取る(?)この
ハンデ、以前から読んでいる方やS.I.B.C.所属の方はもちろんご存知だと思いますが、9ボール以外に
5番、7番もセットボール(ただしコールショット)というハイボールでちょっとでも抜くと速攻で負けるという
恐怖のハンデです。オープニングからいきなりマスワリスタートしました。およっ?今日はいけるかも?
なんて思って3-0でリードしていたんですが、7,9しか残ってない配置で7番入れスクラッチ。当然の
ように9番を取られて3-1ってこれでリーチですよ。俺はあと2セットしかもハンデボール付き!リードして
いたのは夢のようにあっという間に追い詰められます。気力を振り絞りなんとか取りきって5-1で勝利
しました。で、3回戦はとらえもん(B)との対戦。前回やったときはやられているのでリベンジマッチです。ポンポンと
2セット取ってちょっとミス。するととらえもんのフロック3連発が炸裂!でも9が絡まないところが俺の太い
ところですかね?(いや、とらえもんが細いのか?)で、その後は無難に取りきって5-0で勝ちました。
準決勝の相手はナオさん。(SA)言わずと知れたS.I.B.C.会長です。ナオさんはサークル内ハンデを背負って
いるのでSA登録で俺はハンデを貰えます。すなわち6-5のセットマッチ!わ~い、アマチュアにハンデ
貰うの久しぶり~なんて喜べる相手じゃないっての…実はこのゲーム非常に重要です。なぜかと言うと
年間ランキングでナオさんは俺より上位に居ます。すなわちこれで負けると俺のランキングトップは無くなる
ことになる訳です。勝っても得点集計上どうなるかは判りませんでしたが、負ければ2位以下は確定です。
そんな緊張からかバンキングを失敗(って俺バンキング下手なんだよね)ナオさんのブレイクは大当たり。
あれよあれよと言う間にマスワリ喰らいました。その次のラックもあわや連マスってところでしたが、7番で
ミスってくれたのを幸いにこのセットを取ります。俺のブレイクも大当たり!こりゃ出来た。と思ったときは
危ないときなんですよねぇ。9番でやらかしました。で、あっさり取られて1-2でリードを許します。そこで
ナオさん止めときゃ良いのにまたマスワリ。1-3でリードを広げられます。ここからは一進一退でしたが
お互い致命的なミスが少なく入れまくる感じでふと気付けば4-5でヒルヒルになってます。このセットも
チャンスがなかった訳ではないんですが、難しいショットを僅かに外してTHE・END!俺の年間ランキング
2位以下が決定しました.3位決定戦に回り相手は掲示板でもよく登場しているみやざきさん(B)。これまた
バンキングをミスってブレイクを取られるといきなりマスワリ喰らいました。みんなマスワリし過ぎ。で、
俺はというとナオさんとの準決勝で力を使い果たしたのかヘロヘロ状態。なんとか凌いで繋ごうと努力しますが
決定的なミスを随所で犯します。ベテランのみやざきさんがそんな隙を見逃してくれる訳ありません。
1-3でリーチを掛けられここから捲くるぞ!という瞬間の9番を穴前で飛ばしました。もちろんあっさり決められ
10月の練習会は4位でしたぁ。ちなみに3位決定戦を見ていたえださんから試合後「ぶっ壊れてるあいしさん
はじめて観た」と言われましたが、プライベートの実力なんてこんなものです。まだまだ修行が足りません。
ちなみに年間ランキングですが、12月の忘年会で発表されると思うので、ここでは伏せて置きます。
5位以上であることは間違いないので今年も表彰の対象にはなれましたぁ~来年はまたトップを目指して
がんばるぞぉ~ってその前に来月のALL関東サークル対抗がんばらなきゃ…ってチーム戦なのに組む
相手がまだ決まってないじゃん…
で、セブンに帰って来て常連さんに結果報告をした後でIさんと相撞き。最初はテーブルのイメージが合わなくて
ちょっと苦労したけど今日の程よい緊張感が何かを変えたらしい。途中からは外れる気がしない。なんか
ものすごい数マスワリしたような気がしたんだけど、ようよく考えてみたら連マス含めて5回…もっとやった
印象なんだけどなぁ。これをきっかけに上向くと良いんですけどねぇ。
さて、明日は買出しなんかの仕事は一部あるものの基本的には実に久しぶりのお休み。(2週間前の
旅行も休みだけど、家で過ごせるって意味でね)家族とゆっくり過ごして英気を養いますかね?
今日のどう?
マスワリ 6回(CUE 39番テーブル セブン 1番テーブル)

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. みやざき より:

    単に老婆心ですが、
    修理不可能とあきらめる前にメーカーサポートに連絡して状況を伝えてみてください。
    思いのほか安く修理できるかもしれませんよ。

  2. たいし より:

    修理に出す時間が無かったので買い換えを検討したのですが、
    なんとか凌げそうなので修理見積を取ることにしました。
    修理=自分で直すって発想しか湧かないもので…
    さすがに部品の交換はメーカー出ないと無理ですしね。
    アドバイスありがとうございます。