1日50時間

今日も今日とて忙しい。ほんと仕事してない時間がないぞ…しかも、計算上締め切りが非常に難しい仕事を
抱えているのでギリギリの時間調整が続いてます。寝ないで良くて一日が50時間くらいあればビリヤードの
練習を3時間くらい出来るんですけどねぇ…
さて、それでもビリヤード場に入るのも俺の仕事です。今日は常連さんと7先を1回。まぁ、調子なんてのを
語るレベルじゃないですな。自分のためのビリヤードをするのはしばらく難しいでしょうねぇ。
そうそう、商工会でPC講習の講師を明日までしているのですが、今日その生徒さんから休憩中に
「会社に行って講師が福田先生だったって言ったらラッキーだったねぇ」って言われたとか、「昨日の
授業がわかりやすかったです」とか言われてちょっと嬉しかったですね。俺はパソコンもビリヤードも
教えることを生業のひとつとしている訳ですが、俺の考えを押し付ける気持ちは毛頭ありません。
その人のスタイルというのをいかに尊重するかで上達の意欲とスピードは変わると思っています。
ビリヤードのフォームにしてもパソコンのキーボードを打つことにしても、「これでなければいけない!」
と思い込んでしまうケースをまま見かけますが、もっと自由で良いと思うんですよ。自分の考えと違う
から間違ってる。YES OR NOの選択だけってのはアメリカ的で嫌いなんですよね。自分は超大国
だから核兵器を持っても良いけど他の国はダメ。とか、自分の正義は世界の正義で別の価値観を
認めないなんてのはナンセンスだと思うんですよ。ビリヤードだってそうだと思うんですよね。A級だから
偉いなんてこと有り得ないんですよ。大好きなスポーツに打ち込んでいるうちにいわゆる上級者となった
だけのことであって自分のやり方が全ての人に合う訳ではないはずなんですよね。だから、俺はいつでも
相手がビギナーであろうとC級であろうと同じ趣味を持つ仲間として接するように心がけているつもりです。
パソコンでもそうです。折角覚えたかな入力をローマ字が良いと言って変更させるのは単なるエゴだと
思うんですよ。その人の努力を認め、その人の能力をいかに引き出す手伝いをするかということが俺の
仕事であり役割だと思ってます。でも、それには俺の努力も経験もまだまだ足りません。ほんと一日
50時間くらい欲しいですね。<多分ストレスで死んじゃうけど…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク