S.I.B.C.4月の練習会

S.I.B.C.の練習会に無理やり時間作って行って来ました。まぁ、楽しみといえばこれくらしかないもので
あまり練習も出来ていないし、体調も万全じゃない。しかも、コンタクトの調子も悪いとくれば参加することに
意義があるってな感じでの参加です。


今回の参加は32名。俺の入会した頃からすると参加人数は半減しちゃってますね。まぁ、色々と環境の
変化もあってなかなかビリヤード界全体が停滞ムードですからね。もっともこういうときこそサークルって
盛り上げるのに良いと思うんですよ。久々の参加。もしくはこれから参加してみよう!って方は是非
来月遊びに来てください。神奈川支部から手始めに参加ってのも有りだと思います。初心者の方には
俺を始めA級連中がこぞって教えますからビリヤードに興味あり!ってだけでやったことない人でも歓迎
ですからね。(と、広報活動もしてみる)
さて、いつもならば初心者講習から入るのですが、今回は予定の方が来ない。ふ~む、と思っていたら
ワンポイントレッスン希望者が…とらえもんがバンクシステムを教えて欲しいとのこと。まぁ、俺の使ってる
システムがどれほど使えるか判らないけど、数字の見方とシステムに対する考え方なんかをちょっと
教えてみた。撞き方がシステムに合わせやすいのかな?結構ちょっとしたアドバイスで確率上がったみたい。
彼もB級に昇級してちとばかり苦しんでいるようなので、何かのきっかけになれば良いんだけどね。
そして、お待たせメインのトーナメントです。1回戦はコビオ。セット数は2-5っておい!今の俺には
えらいきついハンデじゃない。しかも序盤で1-1で既にリーチ!!えっと相手が可愛い女性だろうと
構ってられません。容赦なくセーフティなどを混ぜて5-1で振り切ります。マジやばかった...
2回戦はえださん。B級ではかなり行けてる相手。ひえぇ、相変わらず籤運ねぇ~などと思いながらも
なんとかかんとか凌いで5-3で勝利。ってヒルヒルやん。で、次に控えしはハチミギからの刺客。
ヒネッキー登場!8ヶ月連続入賞と荒らされまくるS.I.B.C.のトーナメントをなんとか止めねば!と
思ってはみても前回やられてるしねぇ。1セット目はヒネのブレイクで始まったんだけど、序盤でミス
してくれたので慎重に残りを取りきってまず専制。次のゲームは逆に俺の1ミスを取りきられて1-1.
で、ヒネがすかさずマスワリで1-2.次のブレイクはノーインだったので逆にウラマスして2-2.
ここからは少しもつれて2-3、3-3と追いかける展開。実は2-3から3-3になるときに相当やばい
状況だったんだけど、なんとかセットを取れた。2-4と3-3じゃ偉い違いだからね。で、ここから少し
頑張って2セット連取。最後はOK貰って5-3で勝利。ヒネッキー止めたどぉ~で、いい加減精魂
尽きたと思ったら次はヒネを師匠と公言するイチさん。C級との触れ込みでしたが、これまた基本が
しっかりしてて、良く入れる。ちょっと取り方の勘違いみたいなものはあったけど、余裕持って出来る
相手じゃない。幾つかのピンチを凌いでやっぱりヒルヒルの末5-2で勝利。おぉ!なんと決勝まで
来てしまった。実に久しぶりの気がする。で、決勝の相手はっと...あっちゃぁ~ゆかかよぉ...
ついに来ました2Bハンデ。S.I.B.C.の名物とも言えることハンデは別名A級殺し<俺が呼んでるだけ
なにせ、コールショットとは言え5、7、9がセットボール。しかも結構入れるのはインプット済み。さらに
言ってしまえば前回の対戦では確か負けてる。さらにさらに言えばこちとらもうすぐ37歳のおっさん。
あちらはうら若き女子高生。決勝は皆で観戦するのでむっちゃアウェー。こりゃ開き直って行くしかないと
覚悟を決めていざ対戦。1セット目はなんとか中盤から取りきり1-0.2セット目は攻めに行って失敗。
7番をポケットされて1-1.ってもうリーチじゃん。残りのゲームはピンチの連続ながらブーイングを
浴びながらのセーフティやマスワリなどで振り切りなんと優勝しちゃいました。2年近くぶりの優勝ですね。
やっぱり勝つのは良いよねぇ。来月もがんばるぞぉ~ってそう言えば来月はサークル対抗戦があるとの
お達しがあったので今からスケジュール調整しないとね。とりあえず良かったぁ~
今日のどう?
マスワリ 1回(渋谷CUE 42番テーブル)

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク