暫定的ながら解決

昨日も書きましたが、実はここを借りているレンタルサーバーが移転しました。原因は6月ごろに起きた
DOS攻撃によるシステムダウンを機会にアメリカのデータセンターから国内センターに移管する旨の
通達があったのでそれに付随する作業と思われます。で、このMTというブログは相当なメモリ食いらしく
ネットで検索すると同様の症状が色々なところで言われてました。サーバーが変われば当然ですが
CPUも変わりそれに伴いメモリの割当も変わることになります。高速なサーバーに切り替えたと言って
いましたが、このあたりは逆に削減されたようです。<推測ですが…で、今まで更新できていたものが
突然反映しなくなった訳ですね。管理会社に通告して割当を増やしてもらったなんて情報もあったので
一応俺もメールを打って置きましたが、増やしてくれるかどうかなんて分かりませんし回答も現在まで
ありません。いつまでもブログを放置するとウィークリーコラムみたいなことになったりして事実上このHPの
更新がストップする可能性もあるのでそれは避けたい…で、こっちで出来る対策はないかと探していた
ところありました。完全な解決にはならないですが、リビルドを分割してCPU負荷を分散させるって方法
です。頭の良い人はいるもんだ。早速、利用して昨日から無事更新している訳ですが、結構面倒
なんですよねぇ。CPUとメモリの割当増やしてくんないかなぁ?あっ!それに伴いコメントを書くとエラー
表示されますが、エラーになる前にきちんと受け取れているようです。すなわちエラーは出るけどコメント
出来るってことです。これからもフォローアップ、雑談等でコメントくださいね。
さて、もうひとつの懸案のセブンのライブ放送ですが、CGIを疑っていましたがとんでもない遠回りをして
いたようです。原因はうちのルーターモデムによるパケットの破棄にあったようです。なぜ突然破棄される
ようになったのかは不明ですが、ルーターはクラックに備えるためにPCへの宛先不明のパケットを破棄
するようになっています。NATで宛先をMACIDで指定しているから安心していたのですが、どうもその
前の段階のパケットフィルタリングで蹴られているような気がします。時期が時期だけにすっかりサーバー
だと思い込んだのがいけなかったですね。一応設定してみましたが、それに気付いたのはついさっきで
ローカル環境からはライブの可否を確認できないのでプロキシなんかも使ってテストしたのですが、どうも
キャッシュの影響なのかうまく確認が取れませんでした。理屈的には大丈夫だと思うので明日からは
配信できると思います。
って専門用語が多くてよくわからん。もしくはビリヤードのブログじゃないんか?という方はここから…
今日は昼間にPCのトラブルでお客さんのところに行って来ました。新しい仕事ももらえそうなのでちょっと
嬉しいですね。そんでもってビリヤードの方は例のリズムですがようやくしっくり来るリズムが分かりかけて
来ました。まだ、バランスを保つことを意識しないといけないですが、これは実戦の中で身体に覚えさせ
無意識に、そうですねぇ。呼吸を意識しないのと似てますね。でも、呼吸って意識して速くも遅くも
出来ますよね?ちょうどそんな感じが出てくると良いんですけどね。撞き込むしかないですね。で、
今日はIさん、F君とロングセットの続き。まだまだ意味不明のショットはあるけどついこの前までの不調に
比べれば可愛いものです。
今日のどう?
マスワリ 2回(セブン 1番テーブル)
RaceTo120 Part6 たいし 29-18  F君
RaceTo100 Part6 たいし 15-7   Iさん

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク