ビッグバンカップ

さてさて、今日はビッグバンカップ。参加人数は200名弱だったかな?去年はあと一歩のところで予選
通過できなかったから今年こその思いは強かったんだよねぇ。まずは10時集合ってことでいつもよりも
ちょいと早起きして会場に向かいます。廊下に張られたトーナメント表を見ると9組にエントリーされてる
最近、外にあまり出ていないので相手が誰でも分からない。まぁ、自分の球を撞くだけさ。と開き直り
待つこと2時間。ようやく俺の試合順。相手はB級だったけど実力は不明。だって3,4回しか撞かせて
ないし、1球しか入れさせなかったから判定は不能。5-0であっさり1回戦突破。やっぱ調子良い。
今回はいけるかも?と思っていたら2回戦で待っていたのはSA級。序盤ほんのちょっともつれるものの
途中で良い配置になって取りきり。と思ったら9番でミス。サイドにネクストを作ったつもりがちょっと長く
なってコーナーに取るか悩みながらえいっ!とコーナーに行ったのが失敗。ここは先行を許す。とは言え
まだ1セット取られただけ。なんて思ったのが甘かった…そこから2-9コンビ、マスワリ2連発で1度も
順番が回らずに4-0でリーチを掛けられる。ようやく回ってきた順番で取りきりスコ負けは回避。でも
4-2まで追い上げたところで力尽きた…ミスしたのは1球だけ。でも、それで勝てないのはやっぱり
実力差なんだろうなぁ。敗者ゾーンに回って2回戦を5-0で勝ちきり、3回戦。B級が相手とはいえ
前の試合でA級を倒して上がって来ているだけに油断は出来ない。と、思ってテーブルに着くとやたらと
隙が見える。「こりゃ楽勝かな?」なんて思うからもつれるんだよねぇ。確かに相手のラッキーもあったし
俺のミスもあったけどね。結局最後は相手のミスでおいしい所をもらって5-3で辛勝。あと1つ勝てば
決勝トーナメント進出。ここで気合が入らなければいつ入れるの?ってな感じでアドレナリン全開で
テーブルに向かう。序盤は急に変わったテーブルコンディションでお互いが苦しむものの2-1で俺が
リード。ここで一気にと思っているところにナイスブレイク!こりゃマスワリ出来なきゃ嘘だよ。ってな配置。
いかんいかん。ここで油断するとさっきみたいに渋い展開になるからな。慎重にっと…で5番まで辿り
付く。ポジションはベスト。軽く引くだけで6番にもOK。でもね。ここでミスキューするかなぁ?抜けて
いたのか、慎重になりすぎたのか、気合の空回りか分からないけどとにかくミス。その後あっさりと取られ
2-2の対スコア。まだまだいくらでも逆転出来るさ。と思っていたらマスワリ、エース、マスワリで1回も
順番回って来ないでやんの…いや~みんなうまいねぇ~
で、今日負けた試合を考えて見るとやっぱり爆発力がすごい。俺も2試合完封しているけどそれと
比較しても1チャンスで3,4セット持って行く力はまだ俺にはないなぁ。これからはそういうところにもっと
ポイントを置いて、相手にノーチャンスなビリヤードをしないと勝てないことを悟ってみた。難しいねぇ…
今日のどう?
マスワリ 2回(ロリエ)

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク