« モチベーション | メイン | 終業式 »

正解なんてないんだよね

今日はPCの授業が2コマでした。うち1コマは匠太の授業だったんですが、キーボードもようやく器用に使えるようになって来ましたかね?
以前にも書きましたが匠太にはかな打ちさせてます。ローマ字入力なんて百害あって一利なしだと思ってますからね。かく言う俺もローマ字入力なんですけどねw

うちの教室の受講生の方にもキーボードの強制はしてません。ローマ字でやりたい人はローマ字、かな打ちしたい人はかなで打って貰ってます。

もちろん俺は教えるという立場ですから一応両方とも出来ます。ただ、習慣とは恐ろしいもので最初にローマ字で覚えてしまったので普段使いにしてます。

なんで母国語で入力できる良い方法があるのにわざわざ外国語で入力しなきゃいけないのか俺にはさっぱり分かりません。まぁ、確かに日本語キーボードの配置は洗練されたものとは言い難いですが、QWERTY配置でアルファベット打つより余程効率的だと思うんですけどね。いっそのこと世界標準がDvorak配列になっちまえば良いのに・・・ローマ字入力全滅だしwww

ちなみにここまで書いてどうかと思いますが、俺はローマ字入力を否定している訳ではありません。「ローマ字入力でなければいけない」という多くの人の思い込みに対して「そうなの?」と言っているだけです。実際のところ前述のように俺もローマ字入力している訳ですし多くの人もそうしている訳です。

なぜ?人から良いと聞いたから・・・学校でそう習ったから・・・パソコン教室で無理やり直された(うちの教室じゃあり得ませんが・・・)

なんてところでしょうかね?まぁ、周りがみんな使っているからなんてのもありでしょう。それも否定も批判もしません。

何を言いたいのかと言うと・・・

「自分のやっている方法が唯一正しいもので他の方法は間違っている」

という考え方に警鐘を鳴らしたいだけなんです。どちらの入力方法だって正しい方法なんです。世の中答えが複数あることだってたくさんある訳です。それを自分だけが正しいと勘違いするところから争いというのは始まるのだと思う訳です。

話しを大きく飛躍させちゃいましょうか・・・

例えば全世界の人々が全員自分の正義に基づいて行動したとします。争い事が無くなると思いますか?俺は増えると思います。なぜなら人それぞれ正義の定義が違うからです。

そりゃそうです。自分の信じる神を他の人から「うちの神様が本物だ」なんて言われたら絶対反論するでしょう。反論くらいで済めば良いです。事が事なだけに殴り合い、下手すりゃ殺し合いです。

実際、有史以来人類はこの手の戦争を幾度となく経験して来ています。

じゃあ、共通の定義にすりゃ良いじゃないか。良い案です。でも、多分、不可能です・・・

なぜなら絶対的な真理など存在しないんですから・・・結局は誰もが自分の正義がより正しいと主張を繰り広げるだけで共通の定義など出来っこありません。

そんなことはない。誰が見たって悪い事は悪い、良い事は良いはずだ。ってな事を言う人もいるでしょう。そうでしょうか?多くの人が正しいと信じていても後に覆ることなんて歴史上たくさんある訳です。

周りに左右されず自分の信念を貫く。大事なことです。俺も譲れない一線というのはあらゆる物事に対して持っています。でも、譲るべきところは譲る度量も必要だと思う訳です。

「あれはダメだ。これが正しい!」

どんな根拠なんでしょうね?こういう言い切り型の発言をする人を俺は信用しません。なぜならどうせ俺の話しなんて聞いてくれないからです。自分だけが正しい訳ですからね・・・

意見が合えば重用してくれるかもしれませんが、意見が合わなければ対立が生まれる訳です。自分ではそんな気はなくても自分の意見を強行に押し通すというのは他人の犠牲の上に成り立つものだと思う訳です。

だから、俺は譲れるところは極限まで譲ります。この極限というのももちろん人によって違う訳ですけどね。まぁ、俺みたいな狭量な人間は極限と言ってもたかが知れていますが・・・

「俺はこう思うけど、君はどう思う?」

話しはここからだと思うんですよ。自分の意見を表明し相手の意見を聞き入れ自分と相容れないものがあったとしてもそれを理解する努力をし、さらには譲れるところは極限まで譲る。

うむ、随分と長くなった・・・

なんでこんなに長くなったのかと言うと・・・木曜日はビリヤード場暇なんだもんwww

About

2012年03月23日 04:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モチベーション」です。

次の投稿は「終業式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。