今日は月曜日でお休みです。そして・・・匠太は土曜日に学校で餅つきがあったので代休。俺と匠太の休みが合う貴重な日な訳です。
ということで今年9月に開館した藤子・F・不二雄ミュージアムに行くことにしました。って簡単に書きましたがここは事前予約制。土日なんかは中々チケットが取れないらしいです。平日でも結構な競争みたいですね。
ママが以前からこの日に狙いを定めてチケットを取っていてくれました。朝9時という休みの日には中々考えられない時間に起床して電車で登戸を目指します。
途中、相模大野の早めの昼食を取る予定だったんですが、登戸の駅近くにマックがあるようなのでそこに行くことにしました。
俺たちの入館時間は12:00〜12:30この時間を外すと入れません。登戸から直通バスに乗って11:40頃に到着。入場説明を受けて12時に入館します。
1階と2階は展示室になっていて原画や先生の生い立ち、愛用品などを見学することができます。入館時にレシーバーを受け取っているので各展示物の説明はそのレシーバーで聞くことになります。
3階はシアターと漫画コーナーなどがあります。展示室では写真撮影ができませんが、ここからは可能です。屋上にはのび太たちが集まる原っぱをイメージした作りになっていて空き地の土管に乗ったり、どこでもドアを潜り抜けたり出来ます。喫茶コーナーもここにありますが完全予約制にも関わらず2時間待ちとかになってますので、どうしても「暗記パン」が食べたい!などの希望がない場合には事前に食事を済ませてからの方が良いでしょうね。子連れで2時間も待ってパン1枚じゃしんどいでしょうからw
匠太とママは大はしゃぎでしたね。俺もドラえもん世代ですから楽しかったですよ。
帰りは海老名で降りて夕食を取って帰宅。海老名の駅を乗り換えに使うことはあっても降りるのは久しぶりでしたね。ビナウォークもすっかりクリスマスモードでした。
その後は匠太が寝た後に俺は仕事をしながら、ママは年賀状を作りながら二人で飲み会。日付が変わったくらいにさすがに眠くなったので就寝と・・・