今日は月曜日で定休日ですが・・・祭日なのでセブンは営業です。まぁ、それでもPC教室の方は休みですし大学の授業も入ってない。実に久しぶりに昼間に家に居ました。
家ではフランケンPCの微調整。ソフトのインストールやらブラウザの調整なんかをママの要望を聞きながら片手間でwww
匠太の風邪はすっかり良くなったんですが、まだちょっと咳が残っているので外で遊ぶって訳にも行きません。本当ならばこの3連休でママの実家に行く予定だったのがお流れ・・・実家ではボードゲームをするのを楽しみにしていたらしいので代わりに今日は俺とママが入って3人で1回だけやりました。
まぁ、単なるボードゲームでも俺はガチで勝ちに行くんですが、今日はビリでしたね。まぁ、勝ちに行っても負けるときは負ける。ビリヤードもそうですからね。
俺は無茶苦茶負けず嫌いなんでビリヤードでも負けると相手が世界チャンピオンだって悔しい訳です。実際に後に世界チャンピオンになった奥村プロや赤狩山プロに負けたときもめっちゃ悔しかったですからね。(もっとも勝てる訳もないんですがwww)
これは普段セブンで常連さんを相手にしているときでも一緒です。勝っても負けても飄々としているように見えるかもしれませんが、勝つとうれしいし負けると悔しい訳です。でもね・・・ここできちんと感情をコントロールしないと次に生きないんですよね。
悔しいことがあったときに海に向かって大声で「ばかやろ〜」と叫んでみたとしましょうか?それで気分が晴れるくらいなら元々たいして悔しくなんかないんですよ。実際には叫んだ後に一人でいる寂しさと情けなさが加わってさらに惨めになること請け合いです。
実際、俺は大学生のときに何回か江ノ島まで車を飛ばしてやったことありますが、虚しさだけが残って結局何も解決にはならなかったですしね。帰りに事故らなかっただけラッキーってなもんです。
うまく行かないときに「普段どおりにしよう」なんて思ったらドツボの入り口です。普段どおりにするということはその時点で既に普段とは違う訳です。そこであがいてもろくな結果にはなりません。返って意識して泥沼にはまること請け合いですね。
じゃあどうするか?気にしないことです。そうは言っても気になるって向きもあるでしょうが、少なくとも気にしないように訓練は出来るはずなんですよ。ビリヤードもそうですが練習しないで上手くなる魔法の薬がないように、訓練しないで出来るわけないじゃ絶対に出来ることはない訳です。
「やれば出来る」は出来ないことの裏返しだと思ってます。「やれば出来る」と分かっているのにやらないのは一生出来ないってことです。やりもせずに出来ると思っている時点で負けみたいなもんです。
俺にとっては「やれば出来る」と「どうせ出来ない」はほぼ同義語ですね。
夜はセブンで常連さんとナインボールのセットマッチ。その後、別の常連さんとテンボールのセットマッチ。まぁ、調子は上がって来ませんが、調子の底が実力ですからね。俺の実力ってことでしゃ〜ないですね。逆に言えばまだ上手くなる余地があるってことでしょうからそっちを楽しみにしようじゃないですかwww