今日はまだ寝ているときにインターホンの呼び出しで起こされます。PC教室のインターホンは一応自宅でも取れるようにしているんですよね。
午前中は営業時間外だって・・・という言葉を飲み込み。お仕事、お仕事・・・
なんでも別のPC教室に通っている方らしいんですが、メールの送信トラブルでアドバイスが欲しいとのことだったんですが、なんでそこの先生に聞かないの?ってな疑問は別にして状況を確認。
明らかに事実誤認があるようなんですよねぇ・・・
なんでもそこの教室の授業は今日で終わりらしいので、次回からはうちに通うとのことで予約を取って行かれました。あのあと大丈夫だったかな?まぁ、授業のときに聞けばいいか・・・
そのあとは時間を置く間もなくPCの授業です。今日、はじめて授業を受ける方だったんですが・・・
生徒さん:「キーボードはローマ字入力じゃないと駄目ですか?」
俺:「いえ、慣れているならかな入力でも一向に構いませんよ」
なんでも息子さんやらご友人からかな入力をやめろの大合唱だったらしく、ちゃんと習うとなると矯正されるんじゃないかと思っていたらしいんですよね。
えっと、何度も書きますが「ローマ字入力」と「かな入力」はどちらも日本語入力として正しい方法な訳です。すなわちローマ字入力でなければいけない理由なんて何もないんです。
なぜローマ字入力がもてはやされるかというと単に使っている人が多いからです。確かにローマ字は良く使うキーは少なくて済みますが、1文字を表示するのに2タッチ必要です。同じスピードで打てるとすればかなの方が倍速いのは小学生でも分かる理屈です。
そして、ローマ字でもかなでもすべてのキーを使用することに変わりはないんです。すなわちローマ字だからキーボードの数が少なくなることも、かなだから増えることもない訳です。
約100のキーをすべて覚えなければいけないという労力にそれほどの変わりはないんですよね。
でも、教える側の立場では自分のやっていることが正しい。と思い勝ちです。それに教えやすいですからね。どうしてもパソコン教室などではローマ字を強制するケースが多いと聞きます。
その点、うちでは絶対にそんなこと言いません。受講生の立場で授業をするのがモットーですからね。俺が受講生の望む形でお教えしないといけない訳です。だから、俺は後付けですがかな入力も出来るようにしています。もちろん普段は慣れたローマ字ですがご希望があればかな入力でお教えしています。
生徒さんはこれで随分安心されたようです。自分が教えやすい形ではなく、受講生の方が分かりやすい形というのが重要だと思うんですよね。これはうちの教室だけでなく大学で授業をするときにも常に心がけています。
授業が終わり遅い昼食を取りに家に戻ると祝日で家にいた匠太が大喜びで飛びついて来ました。仕事がひと段落して遊べると思ったようです。
でも、今日は先日の台風でスケジュールを組み替えた大学の授業があるので食事をしたらすぐに出発しないといけません。残念そうな匠太の顔を見るのは辛いですが、またどっかで無理にでも時間は作るから・・・
今日は八王子の大学でITパスの講習。質問なんかに答えていたら大学を出たのが20時過ぎ。帰宅して夕食を食べてセブンに出たのは22時近く・・・
常連さんが俺の帰りを待っていたので早速セットマッチ。今日は金曜日ですから4時までの営業な訳ですが、この常連さんとは12時過ぎまでご一緒して、入れ替わりで別の常連さんと閉店まで・・・
帰ってきてまともな休憩もなく6時間ビリヤード。そして、そこから明日の講習の直前予習をして就寝。
ビリヤードなんてやらなくても良いと思うかもしれませんが、多くの人には単なる趣味や遊びでも俺にとっては仕事です。それに俺と相手をして欲しくて来て頂いている常連さんも少なくありません。手を抜くことなく一所懸命プレーすることが俺にとっての仕事です。だから、ここでも一切の妥協はありません。
ただ、今日はインターホンで起こされて仕事も山積の中4時にビリヤードを終えるまでほとんど休みらしい休みはなし。さすがにちょっとだけ疲れましたwww