今日はSIBC神奈川支部会の予定でしたが、震災による影響と電力、交通網の混乱などの状況を考慮し中止することとなりました。来月は出来るようになっていると良いんですけどね。
なにやらプロ野球の開幕がきな臭いことになってますねぇ。なんでもかんでも自粛というのは確かに経済界に与えるマイナス要因になり、結果として税収の落ち込み、災害復興の遅れと悪循環を招く可能性があるので普通に出来るものは普通にやった方が良いと思います。
ただ、普通に出来るというのがポイントですよね。23区は計画停電の範囲に入っていないので周辺地域での不便さというのがセリーグ球団首脳には分かってないんじゃないですかね?
ママが言ってましたが、停電の最中にテレビに映る東京のきらびやかな夜景。いつもよりは明かりが少ないのかもしれませんが、それでも電力の最大消費地であろう23区が停電せずにその周辺地域にしわ寄せが来るような現行システムには文句のひとつも出ようものです。
そんな中で東京ドームなんて・・・
俺は野球が好きです。特に誤解を恐れず書けば高校野球よりもプロ野球の方が何倍も好きです。最近は地上波での中継も減り残念に思っていましたが、今回だけはどう考えてもナイターをやりたがる在京セリーグ球団の味方をすることは出来そうにありません。
対照的のはサッカーですよね。いち早くリーグを中止して、海外組みを中心とした日本代表と、代表引退を表明している選手などを中心としたJリーグ選抜とのチャリティマッチを関西で開催。リーグ戦は4月の後半まで再開しない・・・
ビリヤードに視点を転じても年間の2大イベントのひとつであるジャパンオープンの7月延期が決まっています。これに合わせて調整していたプロも多いと思いますが、JPBAにしてはと言っては失礼ですが、迅速な対応でしたね。
さて、野球に話しを戻しましょうか?もしも、今アメリカにいる大リーガー達を呼んで日本人大リーガーVS全日本みたいなチャリティーマッチをサッカーと同じように開催したらどうなると思います?たぶん、サッカーの話題が吹き飛ぶくらいのインパクトになると思うんですよね。
でも、契約の問題とかで絶対に出来ないでしょう。そこがヨーロッパで育ったサッカーとアメリカで育った野球の違いかもしれません。
セリーグが主張しているのは開幕を4日遅らせての29日だそうですが、この日は前述のサッカーチャリティマッチの開催日でもあります。テレビで誰が野球観ますかね?俺だって観ないですよ。
もう人気のセなんてのは過去の遺物だってことに気がつかないといけないですよね。どうかんがえたって現在のプロ野球の話題の中心はパリーグです。人気、実力ともにです。去年の交流戦なんか1〜6位がパリーグですからね。しかもパリーグ3位のロッテが日本一。これを一時的なものだと思っていたら大間違いですよ。
以前、プロ野球の分裂騒動があったときに新リーグ発足の動きがありましたが、またやりませんかね?今やったらそれこそ独立リーグ並みになっちゃうんじゃないですかね?
今年も匠太と一緒にプロ野球観戦に行きたいですが、相模原球場あたりでパリーグの試合やらないかなぁ?今回の一件でほんとセリーグには愛想が尽きました。
まぁ、興行ありきみたいですから俺たちで出来ることは観戦しないことでしょうからね。
さてさて、野球の話しが長くなりましたがセブンは停電の影響もなく無事に16時オープンしました。今日は日曜日ですが3連休の中日ということもあってそこそこの賑わいでした。まぁ、震災前に予想していた客入りからが1/3以下ですけどねwww
俺も少し常連さんとナインボールのセットマッチなんかをしました。ビギナーの常連さん相手だったんですが、俺は誰が相手でも一切手を抜かない人なのでほとんどセットを与えませんでしたけどね。これで・・・
「やっぱ、A級ってすげぇな。練習したらいつか俺も・・・」
と思って貰えればそれが一番ですからね。手を抜いて勝たせても「これくらいで勝てるんだ」ってなったらお互いにマイナスですしね。