« スピードガン | メイン | お菓子作り »

ZACに行って来ました。

今日はZAC(全関東ALLサークル)の試合でした。2年前に試合からの引退を発表してからもZACだけは例外扱いで出場しています。

理由はZACが試合での勝ち負けというよりもサークル間の交流を目指して組織される親睦が主目的であり、多くの人にビリヤードの裾野を広げたいと言う俺の考えと合致すること、同様に俺はSIBCのメンバーでありサークル活動はセブン以外での中心的な役割を持っていることなどがあげられます。

まぁ、要するに個人でガツガツと勝利を目指すトーナメントではないということから毎回参加している訳です。それに、ここでしか会えない他サークルのメンバーと色々と話しを出来るのも楽しみですしね。

会場は新宿バグース。9時集合ということで8時前に家を出ます。起きたのは7時半ですから睡眠時間は2時間弱…まぁ、いつものことです。

会場に到着してSIBCのメンバーと合流。今回SIBCからは5チーム15名がエントリーしてます。

俺はかーくん、ゆうことチームを組んでの参戦。一応チーム唯一のA級としてエースの期待が掛かると思われますが、なにせZACの試合は自分自身ががっついてないこともあるんでしょうが、過去に戦績が残ってません。確か第3回から出場しているので連続10回目の出場のはずですが、決勝に残れたことは一度もありませんwww

1回転目の初っ端にいきなり出番だった訳ですが2ラックマッチを1−1で引き分けます。圧倒的に有利な状況でのミスで引き分けちゃいました。まぁ、仕方ない。チームとしては5−2で勝利。

2回転目はドロドロのゲーム展開にしてしまい0−2で負け。チームも2−5で負け。これで決勝に残れる可能性はまず無くなります。

まぁ、それでも楽しめれば良いと思っていたので気合を入れなおし次のゲームへ…

3回転目も全く良いところなし…1−1で引き分けてチームは4−3で辛勝と…

そして最後の4回転目ですが、1ラック目は一度も撞けず、2ラック目は8番をイージーミスして0−2で終戦。チームも3−4で負けてしまい、結局個人戦は2分け2敗、チームは2勝2敗で予選敗退と…

ほんとチームメイトの二人には申し訳ない限りで…

ZACのイベントでは毎回プロとのチャレンジマッチがあるんですが、今回のゲストプロはなんと奥村プロ。日本人初の世界チャンピオンであり俺の憧れのプレーヤーでもあります。ただ、奥村プロは現在ポケットのプロを引退され、3Cのプロとして活躍されています。

その奥村プロとポケットで対戦出来る…こんな機会は今後なかなかないでしょうからね。ただ、奥村プロは当たり前ですが1人しかいません。200人を超える参加者全員と対戦することは不可能です。

そこで抽選で30名と対戦ということですが、抽選とか籤とか言うものに滅茶苦茶弱い俺は当然のごとく外れます。もし当たって入れば20年振りにチャレンジ出来たんですけどね。残念でしたが仕方ないですね。

前回のチャレンジマッチはセブンで行ったものでした。俺もまだB級のときで今回のZAC同様2セットマッチで内容は舞い上がって全く覚えてませんが、まぐれ勝ちして奥村プロにドリンクをご馳走になりました。そのときに教えて頂いたトリックショットは俺の中では非常に大事なショットでYoutubeにもアップしてませんし、今でも余程特別なときしかやりません。(すごい難しい訳でないんです。ただ、俺にとって大事なだけです。)

一言ご挨拶だけでもと思っていたんですが、なにせ30人ものチャレンジマッチを次々とこなしている中でとても声を掛けられる雰囲気じゃありません。

まぁ、わずかな時間でしたが奥村プロのプレーを目の前で拝見しただけで今日は良しとしましょう。

ちなみに恒例のスピードガンコンテストは32Km/hといつもの平均以下で全然駄目。試合でチーム戦も含めて5回のブレイク機会で4度のスクラッチというとてつもない安定感でしたしねぇ…最後なんてコントロール気味にブレイクしているのにスクラッチしましたからねwww

まぁ、そういうゲームです。仕方ない…

予選終了後にジャンケン大会やら何やらで色々と景品があるんですが、セブンをオープンしないといけないので予選敗退が決定していたこともあり、そこに居たメンバー数人に挨拶して会場を後にします。

まだ、はっきりと決めた訳ではないですがZACもこれで引退しようかな?と考えています。楽しくない訳ではないんです。むしろ十分に毎回楽しんでいるんですが、出場するためには色々なところで相当な無理をしないといけないんですよ。

年齢的にもそういう無理がそろそろ難しいかなぁ?と...ほぼ徹夜で会場に行って薄暗い店内で見えない厚みを追うには気力がついていかないですね。

コメント (2)

チープインパクト:

バグース、高級憾あふれてますが確かに照明が暗いですよね。
私はハイランドとかロリエとか明るいお店が大好きです。
東京ならビッグボックスとか。
何だかスポーツって感じがするので…。
そうそう、ZACで香川Pが挨拶されてませんでしたか?
私はヘタっぴですので習っているのです。
最高の先生です!

照明の暗いのも、テーブルの転がりも、高さもみんな相手も同じ条件ですからね。それを言い訳にする気はないですし、お洒落な感覚のビリヤード場で若い人が楽しむのには良い雰囲気ですからね。
対策をしようと思えば、セブンが閉店した後に照明を落として練習しても良い訳ですし、単なる練習不足ということでしょうね。

香川プロはいらっしゃってましたよ。残念ながら私は面識がないので、当日は面識のある西尾プロとご挨拶した程度でしたが...
香川プロや有田プロは講習会などを積極的に開いて普及に尽力されてますよね。私は実力では到底およびませんが、同じようにこれからも裾野を広げる活動をして行きたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月06日 03:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スピードガン」です。

次の投稿は「お菓子作り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。