最近は平日は毎日大学でシスアド講習の講師をしているので、PC教室の授業は空いている時間をうまく
使ってご予約いただいてます。ってな訳で土曜日は大学での講習がない分PC教室の授業がてんこ盛り
ってことに…
昼間3本授業をこなして、夕方にちょっぴり時間が出来たので匠太と久しぶりに近所をお散歩。夕暮れ時で
涼しいのはいいけど、ザリガニ釣りするにはちょっと暗いし手を繋いでほんとにブラブラと散歩するだけ…
匠太がもう少し大きくなったら色々な虫の捕まえ方とか教えてあげたいなぁ…俺が小さい頃やった虫取り
というのは色々工夫があって面白かったものです。例えば…
バッタ釣り
トノサマバッタを捕まえるのにカマボコの板を黒く塗って糸で結んで草むらにセット。
頃合を見てゆっくり糸を引いてくるとトノサマバッタが板の上にちょこんと乗ってます。
ギンヤンマ大量
先ずは1匹ギンヤンマを網で捕まえます。
糸に吊るして飛ばすと交尾をするために別のギンヤンマが釣れるという手法。
ただし、メスにオスがアタックを仕掛けるので糸に吊るすのはメス限定…
でも、最初に取れるギンヤンマがメスとは限らないし、1匹のメスを使いまわすとすぐ弱る…
そこで、登場するのが緑の絵の具。ギンヤンマは胴の付け根が緑なのがメス、水色なのがオス。
すなわちオスの水色の部分を緑の絵の具で塗ってメスに見立てて釣るって戦法。うそみたいだけど
小さい頃はこの方法でオスばかり大量に捕まえたものです。
な〜んて、俺の小さい頃の虫取りテクニックを匠太にもいつか伝授したいなと…
夜はネットのビリヤード仲間が数人集まってくれてプチオフ。俺はセットマッチを2回ばかり…疲れている
せいなんですかねぇ?精彩なく終了…